なんのための運動なのか?(布団職人がいう、人生をうまく生きる方法)

itatigawa%20tutuzi.jpg
 
 
 
 「何のために運動するのか」
 「なんで、運動しないといけないのか」
 運動は筋肉痛などの痛みや、呼吸の苦しみがあるので、このような
疑問が出てくると思います。
 でも、心のどこかで、
 「運動しなければ」
 「最近、運動してないないな」
 「もうちょっと、痩せないと」
 「ちょっとダイエットしないと」
 
 と思っておられると思います。
 
 学生時代から、運動が習慣化している方は、すぐに運動になじめま
すが、多くの方は運動の習慣化はなかなかできないのが現実です。
 
 運動する最大の理由をここでお話いたします。
 
 かっこよくなるためでも
 美人になるためでも
 もてるためでも
 
 ありません。健康で生きていくために必要なことで、
 
 「しっかり眠るため」です。
 
 眠るための運動なのです。
 
 それに付随して、
 
 かっこよくなったり、美人になったり、健康になったり、好奇心が出
たり、仕事や家事や趣味にやる気がでたり、心に自信がでたり、幸福感
を感じたり、やさしくできたり、楽しく感じたり、感謝できたりするも
のです。
 
 根本的な大切な根っこの部分が、『眠り』なのです。
 
 この『眠り』の質をよくすることが、元気で生きていく上で大切にな
ってきます。
 
 それには、精神的に疲れるだけでは眠れません。肉体的に疲れないと
いけません。
 
 昔は、移動するにも徒歩が多く、仕事も家事も肉体労働で、体と心が
バランスよく疲れてくれました。
 
 しかし、現代では、車社会、極端にいえば指一本でできる作業もある
くらい体を動かさなくなりました。
 
 それに伴い、心の病気が多くなってきてます。裏返せば、しっかり眠
れていない方が急増してます。
 
 ねむり家に眠りの相談にこられる方によく言わせていただくのが、
 
 「ご自分の体は自分でしか守れません」
 
 「眠りや、枕が気になりだしたら、眠りの危険信号です。」
 
 と言わせていただきます。
 
 みなさん、ご自分の眠りをほったらかしにしている方が多いです。そ
こに気づいて、少しづつ体の喜ぶことをしてあげている方は、みなさん、
元気になっておられます。
 
 それだけ、眠りは大切なことです。
 
 私からの提案は、まずは生活の中に、体を動かす習慣を身につけると
いうことです。
 
 それには、自然を取り入れるとよいです。
 
 休日は、近くの緑のある場所に行って散歩と散策をされてみたり、行
ってみたい所に自転車や徒歩で行ってみたり、買い物に行く時に自転車
や徒歩で行ったりなど、生活の中に歩きを積極的に取り入れると、数ヵ
月後の眠りの質は変わってきます。
 
 同じ人間でも、世の中には200キロウルトラマラソンや、トライアスロ
ン、マラソンなどを趣味でしておられる方々がいます。私自身、趣味で
自転車や登山などしていますが、共通してみなさん、どこでも眠れると
いうことです。
 
 それなら、時間の空いた時などは、部屋の中にこもらずに、積極的に
外出されるとよいかな思っております。
 
 運動と聞くと、大会や競技に出なくてはと思いがちですが、自分の気
持ちよく感じるペースでやられると長続きします。
 
 私は、写真が好きなので、写真を撮りながらの自然散策などもおすす
めです。
 
 あとは、眠りの時間から、体によい眠りをしていただければと思いま
す。100年以上眠りを探究してきた、ねむり家に眠りのことをおまかせ
きださいとことんサポートさせていただきます。
 
 必ず、気持ちよく健康的に眠れるようになります。 
 
 
*************************************************************************
 ねむり家  店長 大郷卓也(おおごう たくや)
  富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
twitter: 眠りのつぶやき
Facebook: http://www.facebook.com/takuya.oogo
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
************************************************************************* 

Follow me!

Nemuriya