水汲み場にて

朝、ポット用のお水を汲みに、いたち川沿いの子安地蔵そばの水汲み場へ向かいます。

たまたまお会いした男性が、川を見つめながら「昔はウグイがたくさんおったけどのう。工事したあとは少ななったちゃ。」

たしかに以前は、釣り竿片手に自転車で乗りつける少年たちの姿をよく目にしましたが、最近はあまり見かけなくなった気がします。

どうやら護岸工事が行われたあと、餌となる藻が生えにくくなり、ウグイの数が減ってしまったようです。

昔は小川をのぞくとすぐに見つかったメダカやドジョウ・ナマズなども懐かしく思い出されます。

ふと見ると、川沿いには彼岸花が。

銀杏の実もたくさん落ちていました。

今日からは温かいお茶もご用意して、みなさまのお越しをお待ちいたしております。

(ねむり家スタッフ一同)

Follow me!

Nemuriya