ごまの栄養素で健康&美容☆

ごま
ごまに含まれる栄養素には活性酸素を撃退したり、アンチエイジング効果もあり、とても健康に良いんです!
ごまの成分は50%が油分、20%がタンパク質、残りの30%がビタミン類・ミネラル・食物繊維です。
食物繊維は便秘予防にも効果的です。食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」がありますが、ごまに多く含 まれているのは「不溶性食物繊維」。水に溶けず、腸内で水分を吸ってふくらみ、それによって腸を刺激して排便を促す働きがあります。
さらにごまに含まれる有名な栄養“セサミン”は、活性酸素を撃退する抗酸化物質で、腸で体内に吸収され、血液に乗って肝臓まで運ばれます。そして肝臓に到達してはじめてパワーを発揮するので、十分に活性酸素を退治することができます。そのおかげで二日酔いの予防やストレス防止にも効果があります。
また、ゴマのたんぱく質には必須アミノ酸がバランスよく配合されているので、しなやかで丈夫な血管を保つ手助けをしてくれます。
また、ごまには良質の油分が多く含まれており、肌の水分、弾力を取り戻し美肌になる効果も期待できます。
ごまに含まれる良質の油分の中にはリノール酸やオレイン酸があり、身体で合成できない必須脂肪酸であり、リノール酸は細胞膜を作る役割を果たしており、代謝に関与します。また、オレイン酸は悪玉コレステロールを減らして腸内環境を整え便秘の予防の作用があります。
ごまに含まれるタンパク質は肉や魚並みと高く、また食物繊維も多く含んでいます。
多種の栄養素を含むごまは摂取することで健康維持に大変役立ちます。ただ過剰摂取してはいけない栄養素もあるため一日の摂取量を考える必要があります。一日の摂取量の目安としてスプーン1から2杯が適量とされています。
ごまは、金ごま、白ごま、黒ごまなどありますが、どのゴマもすった方が栄養成分の吸収が断然いいそうです。
そこで、ほうれんそうの胡麻和えをつくってみました☆
〜ほうれんそうの胡麻和え〜
ほうれん草 1把
すりごま(★) 大2
しょうゆ(★) 小2
砂糖(★) 小2
①ほうれん草をさっと茹で、すぐに冷水にとり適当な大きさに切る。
②★を混ぜる。
③たべる直前にほうれん草と②でできた調味料を混ぜる。
とても簡単です☆
身体に良い物をしっかり食べて、健康&ぐっすり快眠しましょう♪(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
URL: http://www.nemuriya.net
睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/

☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya

次の記事

☆☆ハロウィン☆☆