旬の果物“柿”☆

柿2
柿は中国が原産で、日本の果物の中でも最も古い部類に入るそうです。
薬効は
高血圧、夜尿症、やけど、かぶれ、しもやけ、風邪、二日酔い、痔、虫刺され、歯痛 です。
柿の特徴は、ビタミンCが豊富に含まれていることです。
大きめの柿なら、1個食べるだけで、ほぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取することができます。
ビタミンCには、次のような効能があります。
・コラーゲンの合成を助け、肌や骨を丈夫にする
・メラニン色素を減らし、肌のシミやくすみを改善する
・免疫力を高め、風邪やガンを予防する
・ストレスに対抗するホルモンを作る
・活性酸素を抑える抗酸化作用
有名な薬効としては、二日酔いの防止です。
これは、柿に酒の酔いをさます作用があるためで、お酒を飲む前に生の柿を1~2個食べておくと、悪酔いを防止してくれます。
二日酔いで気分が悪いときに、よく熟した甘柿を1個食べると、アルコールが抜けて気分が回復します。
ビタミンCが肝臓の働きを助け、解毒を促すからです。ただし、ビタミンCの乏しい干し柿では効果が期待できません。
また、乗りもの酔いにも、柿を食べるといいといわれます。
さらに気温も低くなり、かぜをひきやすい時期でもありますので、毎日柿を食べていれば、かぜの予防になりお勧めです。
ビタミンCやAが、ウイルスに対する免疫力や抵抗力を高め、のどなどの粘膜を強化くしてくれるからです。
さらに、柿の葉にはビタミンCが豊富含まれており、これを日陰に干しておいてお茶にすると、すぐれた健康茶として利用できます。
このお茶は、ビタミンCの供給源として最適なほか、常飲すれば新陳代謝を活性化させてくれます。
また、動脈硬化の予防や高血圧症にもよく、利尿効果もあります。
柿は、皮にハリとツヤがあって色が濃く、実全体に平均的に色が付いているものを選ぶと良いです。
また、ヘタがいきいきとして元気なもの、頭が尖っていて形が均一なものが良いでしょう。
旬の果物を食べて、健康&快眠ですね☆(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
URL: http://www.nemuriya.net
睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/

☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya