シチュー☆

%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg
「なかなか寝つけない」
「夜中に目が覚めることが多い」
このような症状には、その日の夕食が関係していることがあります。
人間の眠気は「体温が下がるタイミング」に合わせてやってきます。そのため、就寝時間が近づいたら体温を上げないように気をつけるのが安眠の基本です。
就寝時にうまく体温を下げるためには、寝る2〜3時間前に体を温めるのが効果的です!
そのためにはお風呂にゆっくりつかったり、夕食は温かくて消化の良いものを食べるようにすると良いです☆
おすすめは“シチュー”です☆
シチュー等の温かくて消化の良い食べ物は、体温を上げる作用が強いので、一度上がった体温が下降するときに大きな落差が生まれ、その影響で心地よく眠りに入っていけるようになるので、快眠にはピッタリの食べ物です。
☆シチュー☆
ジャガイモ 2個
たまねぎ 1個
にんじん 1/2個
かぼちゃ 1/4個
鶏肉(ももorむね) 1枚
パセリ 飾り用
小麦粉 大さじ2強~
牛乳 300cc 
水 200cc
コンソメ 2個
塩・こしょう 少々
⒈野菜をすべて角切りにします。
鶏肉を食べやすい大きさにきります。
2油をひいた鍋に、鶏肉と野菜、塩・こしょうをしてよく炒めます。
玉ねぎが透明になるまで炒めたら、火を止めます。
3火を止めた鍋に、小麦粉を振りいれて、火にかけずに野菜と混ぜ合わせます。
4全体に小麦粉がなじんだら、牛乳・水を入れて軽くかきまぜる。(野菜の余熱で小麦粉もとけてきます。)
コンソメを入れて、ふたたび火にかけます。
5とろみがつくまで、混ぜる。混ぜる。煮立ってきて、とろみがついたら、弱火にして煮込みます。この時に、それぞれお好きなとろみ加減を水で調整してください。
6しばらく煮込んだら、塩・こしょうで味をととのえて出来上がり!!
少し多めに作って、ドリアやパスタにアレンジもできます☆体を温めて、ぐっすり快眠しましょう♪(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
*********************************************************************

Follow me!

Nemuriya

前の記事

腹巻き☆