柚子☆

yuzu
ゆずには体を温める温熱作用があり、冷え性やリュウマチに効果があります。
輪切りにしたゆずを浴槽に浮かべると、単に香りを楽しめるだけでなく、ゆずの皮にある精油分がお湯に溶け出して、体を芯から温めてくれます。
風呂から上がっても湯冷めしにくく、いつまでもぽかぽかと温かく感じるのが特徴です。
また、肌あれをなおおし、肌をなめらかに美しくする働きもあります。
体の冷えや肌あれで悩んでいる人は、ゆずの安い季節はぜひゆず湯
を試してみると良いでしょう。
ひび、あかぎれなどがひどかったら、果汁を直接塗るのも良いでしょう。精油分が傷を癒すと共に血行を促進してくれます。
ゆずとかぶを焼いてアルコールに浸したものを水で薄めると、手ごろな化粧水が出来上がります。
これを使うと、肌がしっとりとなります。
また、ゆずと砂糖をホワイトリカーに3ヶ月ほど漬けたゆず酒は、1日に杯1~2杯飲むと、動脈硬化や貧血の予防に効き目があるといわれます。
ゆず湯以外に、お吸い物、薬味、すりおろして味噌と和えたゆずみそ、などいろいろな利用法がありますが、漢方では上品(じょうほん)・君薬(くんやく)<人間にとって最も大切なものとの意>と呼ばれ、免疫系・内分泌系・神経系・代謝系・血管系等の調節機能を活性化する働きがあり、昔から薬として利用されてきたそうです。
★ビタミンC
★ビタミンP
★カルシウム(ミネラル類)
★ペクチン
★有機酸(クエン酸など)
などの栄養があり、生食には適していませんが、ビタミンCの含有量はかんきつ類の中ではトップクラスです☆
さらにゆず1個につき20個の種が含まれていますが、この種にはリモネンという抗ガン物質が含まれているそうです。ゆずは白菜と一緒に摂ると脳卒中を予防し、胃腸の働きを整え、ゆずみそ(白味噌:大さじ3、砂糖:大さじ3、だし:大さじ2をとろりとするまで弱火で煮詰め、ゆずのみじん切り1/2個を混ぜる)は味噌との相乗効果で健脳・ガン予防に効果的です。
健康にもお肌にも良い“柚子”で体を温めれば、夜はぐっすり眠れます☆(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
URL: http://www.nemuriya.net
睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/

☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
*********************************************************************

Follow me!

Nemuriya