睡眠と更年期障害☆

nemu.jpg
年齢を重ねた女性の深刻な悩みの1つに“更年期障害”があります。
更年期に入ると、のぼせ、ほてり、めまい、肩こり、不眠など、さまざまな心身の不定愁訴があらわれてきます。
調査によると、更年期障害の患者さんは「ほてり・のぼせ」や「発汗」などの症状と同様、「入眠障害」や「中途覚醒」といった睡眠に関する症状も高頻度に出現することがわかっています。この睡眠障害とのぼせ・ほてりなどの身体症状は互いに作用し合うことが多く、身体症状が強いと睡眠障害も強くあらわれる傾向があり、逆に睡眠障害が改善すると身体症状もそれに伴って和らいでくることが多いようです。
こういった更年期の症状は、女性ホルモンと関係があります。
更年期になると、女性ホルモンの分泌量が急激にアップダウンするため、ホルモンバランスが乱れてしまいます。ホルモンのアンバランスが起きると、自律神経の失調症状が身体のあちこちに起こり、不眠もその一つなのです。
しかし女性ホルモンが減少したあとでも、心身の老化を緩やかにしてくれる頼もしい味方に「成長ホルモン」があります。子どもの成長に不可欠なことからこのような名前がついていますが、大人にとっても非常に大切なホルモンです。骨や筋肉を作る、脂肪を分解する、動脈硬化を防ぐ、免疫力を上げるなどのほか、副腎に働きかけて女性ホルモンの材料になる物質まで作っています。
つまり、成長ホルモンをしっかり分泌させることは、アンチエイジングにも直結するのです。
しかも、成長ホルモンの分泌を効果的に増やす一番の方法が、良質な睡眠を摂ること。
睡眠中は、一日でもっとも多く成長ホルモンが分泌されることがわかっています。
さらに、更年期世代の女性は、家事や育児、仕事、親の介護などに忙しく、そもそも睡眠時間を十分に確保しにくいという傾向もあります。女性ホルモン以外の精神的なプレッシャーやストレスが、不眠の大きな原因になることもあるそうです。
睡眠や体の症状にお悩みの方は、お気軽にねむり家にご相談ください!国家資格を持った健康睡眠アドバイザーが、睡眠に関する悩みを解決いたします☆また、その他のお悩みでも、医師やスポーツトレーナーらと結成した“ぐっすり眠る会”のそれぞれの専門家をご紹介いたしますので、お気軽にご連絡ください!(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
*********************************************************************

Follow me!

Nemuriya

前の記事

サーモン☆