眠りの大切さ☆

ネギ149x264
最近テレビやネットで、睡眠についての特集が話題になることが多くなっています!
寒くなり、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったり、体の不調や、日頃の精神的なストレスや悩みでうつ傾向になる方が増えています。
厚生労働省の調査では、5人に1人が不眠症と言われていますので、睡眠の悩みは深刻です。
人はなぜ眠るのかというと、
1)「脳と心身の疲れを取り除くこと」
すぐに思い浮かぶのが「脳と心身の疲れを取り除くこと」です。
日々のお仕事や学校、遊びなどでエネルギーを消耗すると疲労がたまります。睡眠で脳と体を休めることによって、その疲れが解消されて元気に過ごせます。
2)ストレスを取り除くこと
「ストレスを取り除く」という作用もあります。
日々の社会生活では人の言動、環境やプレッシャーなどで知らず知らずのうちに、心が疲れ、緊張しています。その精神的な疲れをリセットしてくれるのが睡眠です。眠るとスッキリとして嫌なことを忘れられるという方がいますが、正にその効果があります。
たくさんの情報が飛び交っている現代社会では、「今日起きた出来事を整理し、記憶に残す」ために眠りがとても重要です。学習したあとはたっぷりと眠ることで記憶が保存されます。また、その大切に記憶した情報を翌朝からしっかりと生かすことができます。
3)ホルモンを分泌して再生すること
最後に、睡眠には、「ホルモンを分泌して再生する」働きがあります。
一番分かりやすいのが、肌の再生や、子供の成長ですね。睡眠中には、成長ホルモンやメラトニンなど多数のホルモンが分泌されています。よく、「美肌は夜つくられる」と言います。ホルモンの分泌は、それだけ大切です。
眠ることは、毎日明るく生き生きと過ごすためにとても大切なことなのです。そして、ぐっすり眠れてスッキリ起きられることで、毎日笑顔でいられます☆
そしてこれからの受験シーズン、受験生は徹夜で勉強をするという日もあるかもしれませんが、勉強した後に、しっかりと眠ることが志望校合格の近道かもしれないですね!
ねむり家では、布団職人の国家資格を持った健康睡眠アドバイザーが、しっかりとカウンセリングし、正しい寝具の使い方や眠りについての知識をお話させていただきます!お気軽にご相談ください☆
眠りの大切さを知って、笑顔で過ごしましょう♪
(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
URL: http://www.nemuriya.net
睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/

☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
*********************************************************************

Follow me!

Nemuriya

前の記事

黒千石大豆☆

次の記事

お布団の打ち直し☆