美容と健康に“たんぽぽコーヒー”☆

たんぽぽ
女性の味方“たんぽぽコーヒー”☆
たんぽぽコーヒーとは、たんぽぽから作ったお茶なのですが、味がコーヒーに似ていてとても香ばしい香りがするため、たんぽぽコーヒーと呼ばれています。
たんぽぽコーヒーには健康維持や美容に対してさまざまな効能があると言われており、その中でも【母乳】に関する面で好影響を与えてくれるそうです。また、タンポポには性ホルモンのバランスを整えたり、分泌促進作用を持った成分が含まれるていることから、【生理不順の解消】や【不妊治療】のサポート的な効能が期待できるとされています。
◎母乳の出を良くし乳質の改善効果
たんぽぽコーヒーは母乳の出を良くすることや母乳の質を良くする効果があることで知られており、妊娠中の妊婦さんや赤ちゃんを母乳で育てているママさん達にはとても認知度が高いようです。これらの効能はタンポポの根の部分に含まれている幾つかの苦味成分によるものと考えられており、これらの有効成分が代謝の働きを良くすることで【母乳分泌の促進作用】に繋がっていると言われています。また、血液を浄化する作用があることから、血液を原料として作られる母乳の質を良くすると考えられているようです。
◎タンポポの利尿作用による効能
タンポポには強い利尿作用があることから【むくみ(浮腫)】の改善に効果的であると言われています。何らかの原因で尿の排泄機能が十分に働かなくなると体内の水分バランスが乱れることとなり、むくみが生じやすくなるのですが、利尿作用のあるタンポポコーヒーを飲むことで、むくみの軽減や改善といった効能が期待できます。また、利尿作用を促進することで結果的に腎臓の負担を軽減することから、腎臓の機能を改善するといった効果もあるようです。
◎胃や肝臓の機能向上に効果的
タンポポの葉や茎に含まれる成分には、胃の働きを活発にする働きがあることから、【胃もたれ・食欲不振・消化不良】などといった症状の改善に有効であると考えられていますし、胆汁の分泌を促進する作用があることから肝臓における脂質代謝を助けることとなり、慢性の【肝臓病】の改善にも繋がるといった効能があるとされています。このようなことから、たんぽぽコーヒーには健胃作用や強肝作用があると考えられています。
◎冷え性や便秘の改善
たんぽぽコーヒーの効能には他にも、タンポポの成分に毛細血管での血液循環を促進させる作用があることから、血行が良くなり【冷え性】の改善に有効であると言えます。また、緩下作用といって排便を促進する作用もあることから、【便秘】の対策としても効果的であるとされています。このように、たんぽぽコーヒーには女性の悩みに多い症状の緩和や改善の手助けとなる効能がいろいろと期待できるそうです。
◎タンポポの根に発毛・育毛作用
タンポポの根のエキスである【ホコウエイ根エキス】に育毛・発毛作用があるといった研究結果が発表されたそうです。
体にとても良く、カフェインも入っていないので、夜眠る前のリラックスタイムに飲んでみてはいかがでしょうか?(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
URL: http://www.nemuriya.net
睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/

☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya

次の記事

あくびの意味とは☆