10月10日は“ふとんの日”☆

10月10日はふとんの日
10月10日は“ふとんの日”だそうです!
「ふとんの日」とは、
日常生活でのふとんのお手入れなどの知識を身に付けていただき、年に一度は「ふとんの健康診断」を行っていただく意識を浸透するために、「全日本寝具寝装品協会」が定めたそうです。
そこで、☆冬の布団の豆知識☆
外からの冷気を遮断するのに最も効果のある断熱材は布団に含まれている空気です。ペッタリとした薄い布団よりもふっくらとした厚みのある布団のほうが多く空気を含むので、冷気の影響を受けにくく布団内の暖かさを保つことができます。
敷布団も同じで、薄いものは背中から冷えてしまうので厚手のものがいいです。
眠っている間、寝返りをうつことで布団の中に溜まった湿気や熱気を逃したり姿勢を直したりと、無意識のうちに快適に保とうとしています。いくらふっくら厚みがあっても寝返りのジャマをするようではダメなんです。また重い布団は身体に負担をかけたり肩こりなどの原因に。冬場は毛布など掛けるものも増えるので意外と重くなりがちです。
掛け布団はできるだけ軽く、寝返りのしやすいものにしましょう。
そして、冷え性の方に限らず、冬に電気毛布を使っている人は多いようですが、電気毛布は睡眠の質を悪くしてしまいます。
人間は、体内時計のリズムによって、寝ている間に体温が低下するようになっています。これは、体温を下げることでエネルギーの代謝を抑制して脳を休ませるためです。また、脳だけではなくて、心臓など身体全体に休息を与えるためでもあります。
ところが、電気毛布を使うと、睡眠中にうまく体温が下がらなくなってしまいます。そのため、本来眠っている間に休まるはずの身体が十分に休息できなくなってしまいます。
ねむり家には、ぐっすり眠れる羽毛布団や暖かい毛布を取り扱っております☆お気軽にご来店&ご相談ください☆
moufu.jpg
どうしても寒くて眠れないときは、寝る直前まで電気毛布を利用して、電気を切って眠るか、湯たんぽを足元に置くなどすると良いでしょう☆
(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
URL: http://www.nemuriya.net
睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/

☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya