眠れないときに飲む“睡眠薬”のメリット・デメリット!

640nemuri7.jpg
睡眠薬はお医者様が処方してくれますので一見安全に思えます。
もちろん一昔前の睡眠薬と比べれば安全性は向上していますし、開発も進んでいます。
だからといって睡眠薬を常に飲んでいても大丈夫かといえば全然そんなことはありません。
あまり知られていませんが、睡眠薬が身体にどういった効果に基づいて眠りを誘うのかというと、「脳の中の中枢神経に対して強制的に抑制を働きかける」ことで半ば無理やり脳を眠らせるんですね。
まず睡眠薬には様々な種類があります。
よく聞く代表的なもので言えば、「ハルシオン」が挙げられます。もちろん他にもかなりの種類があって、数えだしたらキリがないほど。
不眠症やうつ病はかなりつらいのでどうしてもこれら睡眠薬に頼りがちですが、良い点、悪い点を挙げてみます。
睡眠薬のメリット
・不眠でどうしても眠れないときに服用することで、とりあえず眠りにつくことは出来る
・精神が不安定になったり、情緒不安定になった時に心を一時的に落ち着かせることが出来る
睡眠薬のデメリット
・依存性がかなり強い
・肝臓に相当負担をかけている
・脱力感を伴う副作用が飲めば飲むほど強くなり、精神不安定が増す場合がある
・急にやめることができない
・睡眠薬を飲んだからといって、不眠症やうつ病が根本的に治るわけではない(一時的)
・使えば使うほど副作用が出やすくなり、抜け出せなくなってしまう
・他の薬との飲み合わせによって副作用がかなり出やすくなる
「続ければ続けるほど身体から睡眠薬の成分が出にくくなり、蓄積されることで発生する副作用」もあったりします。
更に言うと、プラセボ効果と言って、コレを飲めば眠れますよ」と、お医者様という強い賢威を持った方から聞いた言葉に対する信頼や安心感などが、精神に働きかけて眠りに就いている場合も非常に多いとのことです。
どうしても眠れないときは、布団から出て眠くなるまで待ってみたり、昼間になるべく体を動かすなどして、薬に頼らないようにするのが一番ですね!
ねむり家のある富山県は、薬の県で有名な県です。薬のことでもう少し詳しく知りたい方は、富山医科薬科大学で鬼の薬剤部長として薬メーカーの恐れられた、堀越勇名誉教授のこれを飲んで大丈夫?『くすりの裏側』集英社文庫から出版されている本をお読みください。
ねむり家では、一人ひとりにあった寝具をご案内するためにカウンセリングを行っております。眠りのプロが、皆様の眠りの悩みを解決し、快適で健康的な毎日を送る為に必ず必要な「質のよい睡眠」を皆様にご提供させていただきます。お気軽にご相談ください!(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya