お子様のまくら☆

%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%89.jpg
子供は昼によく体を動かしているので、夜はその反射で動き回ります。
でも、寝違えたなんて聞いたことがないように、子供は枕無しで眠れます。
これは頚椎のカーブが大人のように発達していない為、後頭部と背中がほぼ同じ高さであり、隙間がなく、枕を必要としません。
どうしてもお母さんの枕を欲しがる場合、子供は大人のまねをしますので、同じような枕カバーをもう一枚用意し、中味の高さはきちんと子供に合わせたものを入れてあげてください。
「これはあなたの枕ですよ。」と教えてあげることが大事です。
だいたいの子供が枕を使い始めるのは、10歳~12歳頃です。これは、体育の授業でマット運動や跳び箱、鉄棒などをして頚椎の前屈を強いられることが増えてくる為、今までと違って首が痛んだり、気になり始めるからです。
でも最近では机に向って四六時中勉強をすることやゲームに長時間向っているために起こる首の痛みも大いにあります。
体に合っていない枕を使うようなことが続きますと次第に子供の姿勢が前傾したり、猫背になったり、いびきをかいたり、口呼吸になったりとよくありません。
  
枕をしてなかったり、肩幅もないような小さな枕、洗濯されて中のわたが、ごろごろでこぼこしている枕、汗でべとべとになった不潔な枕など、これでは成長期の子供の大切な睡眠がきちんとととれませんので、しっかりと管理してあげることが大切です。  
ねむり家でも、お子様用の手作り枕、ベビーベッドやタオルケットなども取り扱っております。成長に合わせて、お子さんに合った寝具を選びましょう!
(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya