リラックス効果のある玄米で、ぐっすり快眠♪

%E7%8E%84%E7%B1%B3.jpg
玄米は、籾米(もみごめ)から籾殻(もみがら)を取り除いたお米で、白米はそこからさらに、糠(ぬか)と胚芽(はいが)を取り除いたお米のことです。
玄米と白米の大きな違いは、食物繊維の量です。その差は、白米に比べて玄米は8倍もの食物繊維を含んでいると言われています。
その他には、ビタミンB群、カルシウム、鉄分などの栄養素も豊富に含んでいますが、白米の状態では、玄米の半分以下にも減ってしまうんです。
玄米は、
・血糖値の安定化
・体内のホルモンバランスの正常化”
・自律神経の働きを正常化”
・便秘、肌荒れ。”
・代謝アップ”
など、美容とダイエットにも役立つ効果があるといわれています。
食物繊維を豊富に含んだ玄米には、便秘を解消する働きがあり、便秘を解消できるということは、それだけ、体内の毒素を体外に輩出してくれるということです。
無駄な糖分やコレステロール、発がん性物質といった有害物質も体外に排出してくれます。
そのため、がん予防、生活習慣病の予防、ダイエットにも効果があると言われている自然食品なのです。
ただし、白米に比べると消化が悪いため、シッカリと噛んで消化の負担を減らしてあげる必要があります。
また玄米を発芽玄米にすることで、さらに健康効果が高まります。
%E7%8E%84%E7%B1%B3%E3%80%80%E6%B0%B4.jpg
発芽玄米とは、玄米を少しぬるめのお湯に浸して約一日、ほんの少し芽が出た状態の玄米のことで、普通の玄米よりも更にギャバという栄養素が高まり、脳細胞を活性化させ、血圧の安定、脳卒中、糖尿病などにも効果があるそうです。
興奮抑制、精神安定、血圧降下などの効果もありますので、質の良い睡眠にとても良い影響があります。
健康に良い物を食事に取り入れて、睡眠の質を上げていきましょう♪
(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya