米粉を使った料理で、栄養たっぷりで、ぐっすり快眠♪


☆米粉クッキー☆
[材料]
米粉 100g
無塩バター 60g
はちみつ 25g
にんじん
りんご
1、バターと米粉をカードを使ってサラサラな状態にする。
2、はちみつをいれて生地をまとめる。にんじん、りんごのすりおろしを混ぜる。
3、棒状にまとめる。
ラップに包んで冷蔵庫で1時間くらい休ませる。
4、オーブンを180度にあたためる。
5mm幅くらいにカットする。
5、180度のオーブンで13分くらい焼く。
しっかり冷ますと、サクサクのクッキーの出来上がりです♪
米粉とは、米を細かくして粉にしたものです。
米粉の原料でもある、お米が日本に伝わったのは今から2000年以上も前の縄文時代です。
奈良時代には遣唐使によって小麦粉や米粉を使った油菓子(おせんべいのようなもの)が伝えられたといわれています。
その後、江戸時代に茶道の際に用いられる和菓子の原料として米粉が広く使用されるようになりました。
米粉の良いところ☆
米粉は小麦粉に比べて、油の吸収率が少ないく、特に揚げ物などはヘルシーで軽い仕上がりになります。また、時間をおいてもべちゃっと油っぽくなりません。(※単に素材として比較した場合は、米粉のカロリーは小麦粉に比べやや低い程度です。調理した場合に水分や油吸収率などの違いから結果的に差がでます)
人が体の中で作ることが出来ず、食物から取り入れなければならないものを必須アミノ酸と呼んでいます。お米のアミノ酸スコアは、65、小麦は、それよりも低く44程度です。お米は、リジン、スレオニンが不足していますが、これを補うためには一緒に大豆を摂るとアミノ酸スコア100となり、「日本型食生活」を続けてきた日本人にとって体に優しく健康維持にとてもいい味方です。
お米は粉砕しても栄養価は変わらないので、米粉を食べるのはお米を食べることと同じことです。お米には、炭水化物だけでなく、良質のたんぱく質やビタミンB1、ビタミンEなども含まれているので、栄養価の高い食材といえるのです
国内産米粉は、添加物などが使われてなく、ほぼ日本全土で作られ地産致傷が基本のため安全!自給率アップにもなります!
最近注目の米粉はおいしいだけじゃなく、健康にも良く、いろいろな料理に使えるんですね♪
しっかり食事をとり、快眠しましょう☆(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
URL: http://www.nemuriya.net
睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/

☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya