夏のフルーツ“桃”で美容&健康で、ぐっすり快眠♪


夏といえば、甘くておいしい“桃”♪
夏バテや女性にうれしい成分がいっぱいです☆
桃は、皮を剥くと水々しく、水分が多く含まれているので、脱水症状の起きやすい夏場には最適です。
桃の主成分は果糖。
この果糖はフルクトースとも呼ばれ、砂糖の1.5倍甘味を感じる単糖類で、体内で代謝の過程を経ずにエネルギーとなるので、 疲労回復には即効性のある有効な栄養源と言えます。
栄養成分としては、ビタミンC・ビタミンE・ナイアシン・カリウム・水溶性食物繊維を多く含んだペクチンが含まれてます。
ペクチンとは、主な効能として『便秘を解消する』効果があるとされております。便秘が解消されると、肌の調子もよくする効果があるので、女性にはうれしい美肌の効果にも最適です。また、ペクチンは血行を良くしたり、高血圧を予防する効果もあります。
更に、ペクチンにはコレステロール値を下げる栄養素も含まれております。桃に含まれるペクチンと呼ばれる成分は、人々の健康にとって 必要不可欠です。
桃に含まれるビタミンCは、人々の肌に潤いを与える働きがあります。ペクチンは便秘解消によって美肌の効果を得ることができますが、ビタミンCは直接美肌効果を得ることができるのです。
ナイアシンは桃の成分の中でも特に多く含む成分となります。
ナイアシンの働きについてですが、主に糖質・脂質・たんぱく質などといった、人間の細胞内で活動エネルギーとなる酵素の働きを助ける重要な役割を果たします。ナイアシンは人間の皮膚や粘膜の健康を保つための働きもあります。
桃に含まれる成分には、カリウムとよばれるミネラル成分の一種も含まれております。カリウムは、ナトリウムとバランスを保ちながら人体の細胞を正常に保ちながら、血圧を調整する働きをもっています。
桃に含まれている成分には、カテキンとよばれる栄養素もあります。カテキンは、ポリフェノールの一種ともされており、桃 栄養は人間にとって難病とされる動脈硬化や心臓病・抗がん作用・糖尿病、そして若さを保つうえで大切なアンチエイジングの効果もあります。
桃にはペクチンなど食物繊維も沢山含まれています。水溶性食物繊維は整腸作用があるので、便秘予防に効果があります。
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。
暑い夏の時期には冷えた甘い桃を食べて、夏バテ予防&ぐっすり眠ることで健康を維持しましょう♪
(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
URL: http://www.nemuriya.net
睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/

☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
**********************************************************************

Follow me!

Nemuriya