スポーツと睡眠の関係☆

futta1762m.jpg
10年ぶりに夏の甲子園、初戦突破を果たした富山商業は17日の2回戦で岡山代表の関西高校と対戦し、3対1で勝利し、3回戦進出を決めましたね!
“富商ナイン”おめでとうございます☆☆
ところで、スポーツと睡眠には深い関係があるんです!
甲子園にちなんで、野球を調べてみると、
野球選手には打率が高くなる時間帯があって、それが睡眠パターンによって異なることが分かったそうです。
発表したのは、アメリカ・バージニア州にある病院の睡眠医学センターの医長先生。
彼らは、大リーグ7球団の16人の選手に、睡眠に関する標準的な質問票に答えて もらいました。
それによって、9人の選手は夜型、残る7人の選手は朝型と判明したのです。
次に、それぞれの選手の昨年と一昨年の成績を分析し、試合開始時間との照合も行ないました。
その結果、午後2時より前に始まった試合では、朝型の選手の打率は2割6分7厘で、
夜型の選手の2割5分9厘をを上回っておりました。
ところが、午後2時以降に始まった試合では、夜型の選手の打率が2割6分1厘で、朝型の選手の打率の2割5分2厘を上回っていたというのです。
研究者たちは、「体が行うことにはすべて、自然な山と谷があり、人間は最も覚醒しているときにより良い運動パフォーマンスを発揮する可能性が高い」
と述べているそうです。
富山商業の3回戦は大会11日目、今月21日の第一試合に行われます。
選手たちにも、しっかりと質の良い睡眠をとって、勝ち進んでほしいですね!
(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
********************************************************************** 

Follow me!

Nemuriya