体に負担のかかる“いびき”。自分に合った枕で解消しましょう☆

640nemuri1.jpg
いびきは、「睡眠時呼吸障害」のひとつです。
毎晩のようにいびきをかいていると、からだも脳も酸素不足のため十分に休まらず、日常生活にも支障をきたします。
からだや脳が休まらないと、なんとなくだるい、頭がぼんやりするといった状態におちいりがちです。
疲れがなかなかとれず、免疫力も低下するため、風邪などをひきやすくなります。
集中力や判断力が低下し、仕事や家事でうっかりミスをすることも多くなります。
スタミナも低下するため、根気もなくなってきます。
 
また、慢性的ないびきは自律神経のバランスを悪化させるため、イライラ感や動悸、ほてりなどのほか、うつ状態にもおちいりやすいことが指摘されています。いびきによる酸素不足がつづくと、高血圧や心筋梗塞、脳卒中などを起こしやすいこともわかってきました。
いびきによる酸素不足はこのようにさまざまな影響をおよぼす可能性があります。
いびきを解消することは、そうした影響を未然に防ぎ、病気やミスを予防することにもつながります。
いびきを解消するには、自分に合った枕にすることが大切です。
枕が高い場合は、あごが引けて喉を圧迫することにより、気道が狭くなり空気が通る際に粘膜が振動することでいびきが生じます。 反対に枕が低い場合は、頭が下がって口が開いた状態になるため、自然に鼻呼吸だけでなく口呼吸も行われいびきが生じます。
枕を選ぶ際の大切なポイントは、首の部分が高くても低くてもいけないということです。
そのため、枕を自分に合わせて細かく調整して作ったり、自分に合った枕を見つけることがいびきの解消につながります。
また、ドラッグストアやインターネット・ショップなどで売っている、「いびき防止グッズ」を使うのも良いと思います。ひと口にいびき防止といっても、さまざまな用途がありますので、商品の説明をよく読んで、自分に合うものを選ぶことが大切です。
それでも、いびきがなかなか解消されない場合には、病院で一度検査を受けてみましょう。
(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
********************************************************************** 

Follow me!

Nemuriya