寝ている赤ちゃんの可愛い「寝相アート」☆

%E5%AF%9D%E7%9B%B8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%881.jpg
寝相アートとは、赤ちゃんの寝相を身近な小物を使ってデコレーションしたおもしろ写真のことで、愛らしい赤ちゃんの寝姿とそれを活かして作られた世界観が話題となっています。コンテストが開催されたり、専用のSNSサイトが開かれたりもしています。
寝相アートは「寝返り」をしはじめた赤ちゃんのいるご家庭で、子供の幸せを願うような楽しい写真が撮れるということでお母さん達に人気だそうです。
家事の合間に、ちょっとした息抜きにもできるということで多くのお母さん達を魅了しています。
たくさん眠る赤ちゃん。写真だけでも癒されますね♪
赤ちゃんって、いったいどのくらい寝ているのでしょうか??
おっぱい、ねんね、うんち、ねんね、おっぱい、ねんね…。
成長著しい生後3ヶ月頃までは、昼夜の区別もなく、短い睡眠を繰り返します。1日の合計睡眠時間は、およそ15~20時間も! 新生児期は、3~4時間おきに目を覚まし、その都度、おっぱいを飲み、しばらくするとうんちをしたりします。ママもこのリズムに合わせて授乳やおむつ替えなど、この時期は特にお世話が大変! 
月齢: 1日の睡眠時間
0~1ヶ月: 16~18時間
1~3ヶ月 :14~15時間
3~6ヶ月: 13~14時間
6~12ヶ月 :11~13時間
1~3歳 : 11~12時間
赤ちゃんの睡眠の特徴は、眠りの浅いレム睡眠が長いということです。そのため、すぐに目を覚ましてしまいます。そしてレム睡眠の間は夢を見るので、赤ちゃんはたくさん夢を見ていることになります。
眠っている間は成長ホルモンが分泌され、脳の発達や骨・筋肉の成長を促しますので、赤ちゃんの睡眠の環境を整えてあげるのが大切ですね☆
(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
********************************************************************** 

Follow me!

Nemuriya