不思議な言葉の力 (100年以上の布団屋だから言えること )

hagemasi%20kotoba.jpg
 
 
 
 眠りに不満や不快感が出てくると、自然と日常生活の不平や不満が
出やすくなってきます。
 
 そうすると、不のスパイラルに落ちてしまいます。
 
 私自身、中学生の時に2ヶ月ぐらい入院するほども大きな病気を経験
しました。
 
 今思えば、眠りの質は最悪だった記憶があります。
 
 口から出る言葉が、
 
 朝起きると頭が痛くて、「あー頭が痛い」
 
 なんだかスッキリ起きれず、「あー眠たい」
 
 病気のため体育の授業ができず、「あーおもしろくない」
 
 眠りすぎによる、眠りのリズムが崩れ、ボーっとする日々が続きま
した。
 
 そんな時に友人からの一言、
 
 「お前といると病気になりそう」
 
 そうなんです、直接は関係がないかもしれませんが、自分自身で、
なんだか暗い空間を自分で作っていたように思います。
 
 今だから言えますが、何でも、形からというのは大切かと思います。
 
 写真は、兄弟で励ましあって、雪山を登っている場面です。
 
 「がんばれー」
 
 というと、それに答えて必死に登る弟。
 
 これが、「ダメだから登れないよ」
 
 というと、どうなるでしょう。多分、登ろうとする力も抜けていく
のではと思います。
 
 眠りもそうです。眠りの不満や不快感をそのまま口に出していたら、
体の疲れもとれずに元気がなくなっていきます。
 
 反対に、無理をしない程度に体の不満や不調を口にせずに、動いた
り、温めたりすれば、必ず眠りの質は良くなるものです。
 
 これがまさに、言霊というものかと思います。
 
 人生の一番、気を使っていただきたいのが、眠りです。しっかり眠
れなかったら生命にも支障をきたします。
 
 これは、100年以上の眠りの話を聞いている布団屋だから言います。
眠れないと、体の都合が悪くなって、行動範囲が狭まり、肉体的にも
精神的にも弱くなっていくことを知っていれば、この反対のことをし
てあげれば、寿命まで元気に生きれます。
 
 どうせなら、元気に日々を過ごしたいものです。
 
 今日から、ご自分の眠りを考えていただいて、ご自分の眠りに興味
を持っていただければと思います。
 
 眠ってからの、快適な睡眠環境や、体に負担のかけない寝姿勢がで
きる枕は、『ねむり家』におまかせください。
 
 
睡眠環境の改善に関する詳しいことは、ねむり家にお問い合わせ下さい。  
 
 
 
*************************************************************************
 ねむり家  店長 大郷卓也(おおごう たくや)
  富山県富山市室町通り2-1-20
TEL.076-421-3183
E-Mail: contact@nemuriya.net
twitter: 眠りのつぶやき
Facebook: http://www.facebook.com/takuya.oogo 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
************************************************************************* 

Follow me!

Nemuriya